NEWS

くるみのキャンドルをプレゼント!

今日からホワイトデーまでの間、くるみっくるの麻袋入り殻つきクルミをご購入頂いたお客様に、クルミの殻のフローティングキャンドルをプレゼントします!

麻袋入り殻つきクルミ 200g キャンドル1個
麻袋入り殻つきクルミ 500g キャンドル2個
麻袋入り殻つきクルミ 1kg  キャンドル3個

(ホワイトデーギフトセットは対象外)

殻つきカシグルミに「大南」と「からす」が登場!

2016年産殻つきカシグルミ

くるみっくるのくるみ畑には同じ「カシグルミ」でも様々な形や大きさ・味の実がなる樹があります。
その中から特徴的な樹から採れた実をご紹介します。

今回は、ご好評をいただいて完売しました「大北」に代わって、「大南」と「からす」の登場です!

通称「大南」
「大北」に比べるとやや小ぶりですが、殻の形もよく味は淡泊でクセが少ないです。
形も味も一番くるみらしいくるみかも知れません。

通称「からす」
クルミ泥棒のカラスが逃げる途中に、あわてて畑の真ん中に落としていった実から芽が出て育った、まだ若い樹のクルミです。
サイズは「小南」と同じぐらいで小ぶりですが、こちらも試食されたお客様からは人気が高いです。

その他、試食のお客様に一番人気の「小南」と、ゴツゴツした殻と濃厚な味が特徴の「てもみ」の、4本の樹の中から厳選したカシグルミをお届けします。

色んなクルミを召し上がってお気に入りを見つけてくださいね!

形や味は様々ですが、全て信州塩尻の美味しい空気と水、そしてお日様の光がはぐくんだ香ばしいカシグルミたちです。
葉っぱを食べてしまう毛虫を手作業で取り除き、何度も何度も雑草を刈り、有機肥料をたっぷり与え、大事に大事に育てました。
安心安全そしてなにより美味しいくるみっくるのカシグルミを是非是非御賞味下さい。

オリジナルのちょっとカワイイ専用麻袋に入れてお届けします。
ご家族やお友達、皆さんでワイワイやりながら割って食べてみて下さい。
自分で割ったくるみの味は、きっとひと味もふた味も違うハズです。

2016年産新グルミの発売スタート!

大変長らくお待たせいたしましたが、2016年産殻つきカシグルミの販売がようやく始まりました。

くるみっくるのくるみ畑には同じカシグルミでも色々な形やサイズの実がなる樹があります。
今回はその中から特徴的な3つの樹から採れた実をご紹介します。

まず1つ目は通称「大北」。
樹高は10メートル以上あるでしょうか?
毎年一番大きくて立派な実をつけますが、今年は量が少なめでその代わり、くるみっくるのくるみ割り器に収まりきれないほど大きな実もありました。
味は淡泊でクセが少なくすっきりしています。

2つ目は通称「てもみ」。
他のくるみより殻がゴツゴツしていて味も濃厚です。
手に握っていると様々なツボを刺激して健康にも良いそうです。
大北に比べるとやや小ぶりです。

3つ目は通称「小南」。
くるみ畑の一番南側、一番日当たりの良い場所に立ち、毎年一番沢山の実をつけます。
サイズは大北やてもみに比べると小ぶりですが、味は一番濃厚かも知れません。

全て信州の美味しい空気と水、そしてお日様の光がはぐくんだ香ばしいカシグルミです。
葉っぱを食べてしまう虫を手作業で取り除き、何度も何度も雑草を刈り、有機肥料をたっぷり与え、大事に大事に育てました。
農薬や化学肥料を一切使っていない、安心安全のカシグルミを是非御賞味下さい。

厳選した良質のカシグルミをちょっとかわいいオリジナルの専用麻袋に入れてお届けします。
クリスマスや冬の贈り物に是非どうぞ。

11月のイベント出店予定

くるみっくるの11月の出店予定

…とその前に、今週土曜日出店予定だったくらすわ秋の手作り市への出店はキャンセルになりましたm(__)m

11月5-6日 土日 10:00-16:00 信州バザール 松本市やまびこドーム
http://s-bazaar.nagano-ie.net/

11月19-20日 土日 9:00-17:00  くるみ祭 雷電くるみの里 東御市雷電くるみの里
http://raidenkurumi.jp/

11月26-27日 土日 10:00-16:00 たのしの森市 岡谷駅となり ララおかや2階
https://www.facebook.com/events/1671567673172730/?active_tab=discussion

皆さん遊びに来てね~!

くるみをつくる
くるみでつくる
くるみとつくる
くるみっくる
くるみ農家がはじめた殻つきクルミと手作り胡桃雑貨のお店です(^_^)
信州塩尻でカシグルミの栽培をしながら
殻・葉・枝・皮・木…クルミのすべてを使い
手作りにこだわった物作りをしています
美味しい殻つきカシグルミと楽しい胡桃雑貨に是非会いに来て下さい
■殻つきクルミと手作りクルミ雑貨のお店「くるみっくる」
http://kurumixtukuru.com
■くるみ農家のブログ「くるみっくるのくるくるくるみ生活」
http://kurumixtuk.exblog.jp/
■クルミのレシピ「クックパッド くるみっくるのキッチン」
http://cookpad.com/kitchen/12140705
■しまりすクルミックルの動画「くるみっくるのyoutubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCmW8MSTbghECg0q3VRmEyhQ
■くるみっくるのfacebookページ
https://www.facebook.com/kurumi296/

今秋の新クルミの販売について

今秋の殻つきカシグルミの販売予定について

沢山のお客様から今年のクルミの販売予定のお問い合わせをいただき、ありがとうございます。

台風の影響で長雨が続き収獲・洗浄・乾燥が遅れており、さらに仕分け選別をして袋詰めするまでにはまだもう少しお時間がかかります。
ショップサイトでの販売は11月の初旬から半ば頃を目途に考えておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い致します。

また、胡桃雑貨につきましては現在イベント出店が多いため、ショップサイトでの販売を一時的に中止にしている物が多数あります。
表示がゼロの物でも在庫がある場合がありますので、お手数ですがメールにてお問い合わせいただければ幸いです。

なお、クルミの栽培から胡桃雑貨の製作・イベントやショップサイトでの販売等、全て1人で行っているので返信は少し遅れるかも知れません。
どうか御了承下さい。

問い合わせ先:
momo-kurumi@biz.so-net.jp
百瀬

よろしくお願い致します。